petitviolet_blog

@petitviolet blog

fzfで快適なターミナルライフ

以前こんなエントリを書いた。 petitviolet.hatenablog.com が、最近はpecoからfzfに大体を移行している。 主な理由はfzfについているpreview機能が気に入ったからで、ファイルやGitをインタラクティブに選択する際にpreviewが出来ると助かることが多いため…

近況

2019/06/30を持ってFringe81株式会社を退職します。 最終出社でした。ありがとうございました! pic.twitter.com/YRvrLUhBXn— こむ (@petitviolet) May 24, 2019 2015/04/01で新卒入社したので4年と3ヶ月の在籍ということになりました。 お世話になった方々…

ScalaMatsuri2019で発表してきました

「ピュアなドメインを支える技術」というタイトルで発表してきました。 2019.scalamatsuri.org ScalaMatsuriは2017で発表して以来だったので楽しみにしてました。 petitviolet.hatenablog.com 資料 内容としては関数型プログラミング + CQRSという感じでDDD…

いい感じにオブジェクトのdiffを取るライブラリ作った

Scalaのオブジェクト同士を比較する際に、==を使って比較することは出来るが、同値かそうでないかしかわからない。 そこで、具体的に何がどう変わったのかをジェネリックに取得するライブラリを作ってみた。 こんな雰囲気で使える。 $ amm Loading... Welcom…

2018年度の振り返り

社会人4年目の振り返り。 昨年度のはこれ。 petitviolet.hatenablog.com エンジニアとして 相変わらずサーバサイドでScalaを書くことがほとんど。 GraphQLを実戦投入出来たし、FPとかDDDらへんも深めることが出来た感覚。 GraphQLについてはGraphQLナイトとS…

ポートフォリオサイトをGatsbyで作り直した

自分のポートフォリオ的なWebサイトとしてhttps://www.petitviolet.netを作っている。 www.petitviolet.net もともとはHTMLべた書き + Bootstrapで作っていたが、GatsbyJSを使って作り直してみた。 www.gatsbyjs.org たいして更新することもないので静的サイ…

「小さく始めるクラウドネイティブ」というタイトルで発表した

2019/02/21にMicrosoft品川オフィスで発表してきました。 イベントページはこちら。 microsoft-events.connpass.com 今発に携わっているプロジェクトでMicrosoft Azureを使っていることもあり、お声がけいただいてセッションしてきました。 ありがとうござい…

Kubernetesと12factor appについて話した

昨年11月と今年1月に社内勉強会でKubernetesと12factor appについて話した資料があるのでそれをはるだけのポスト。 Kubernetesを知る いま開発しているプロダクトではKubernetesを採用していて旗振り役っぽいところもあったのでチーム向けにハンズオンやった…

Scala関西サミット2018で発表してきた #scala_ks

去年に引き続いて幸運にもCFPに応募したトークが採択されたので発表してきました。 運営の皆さまをはじめとして、ありがとうございました! 資料 サンプルコードはGithubに上げました。 発表の振り返り セッションのトリで裏番組が非常に豪華だったにも関わ…

ISUCON8予選に参加して敗退した #isucon

2018/09/15(土)に開催されたisucon8予選に参加した。 isucon.net 去年と同じメンバー3人で出た。 petitviolet.hatenablog.com 結果はタイトル通り敗退で、再起動試験でどんなスコアだったかはわからないが、自分たちで確認できたスコアは26,000点台だったの…

Scala関西サミット2018に採択された

Scala関西サミット2018に出したCfPが幸運にも採択された。 2018.scala-kansai.org Scala関西は2017に続いて2年連続参加できるので嬉しい限り。 petitviolet.hatenablog.com 発表のタイトルは「実践GraphQL on Scala」で45分枠。 しっかり準備して業務でやっ…

GraphQLナイトで発表してきた #gqnight

2018/06/28にGraphQLナイトというイベントに参加して「GraphQL on Scala」というタイトルでLTしてきました。 connpass.com 発表資料はこちら。 speakerdeck.com 業務でGraphQLなAPIの開發を最近やっていて色々とネタが溜まってきていてどこか勉強会で話せな…

de:code2018に参加してきた

Microsoftが主催するde:code2018に参加してきた。 https://www.microsoft.com/ja-jp/events/decode/2018/ 普通に業務で2日間フルで参加して2日間直行直帰していい体験だった。 セッションのメモはここには書かないが、メインで聞いたセッションはこの辺り。 …

2017年度の振り返り

社会人3年目の振り返り。 昨年度のはこれ petitviolet.hatenablog.com エンジニアとして 仕事では2017年度に引き続きサーバサイドエンジニアとしてScalaでのプロダクト開発をメインにやっていた。 そう言えば一部分Golang使ったりもしたけど。 Scala的な大き…

Scalaで実装したバッチをGAEでいい感じに動かすアーキテクチャについて発表した

GCP使った新規事業開発、みたいなイベントを弊社で主催した。 その時のブログがこれ。 fringeneer.hatenablog.com 対外向けに発表したので自分のブログにも残しておく。 発表資料はこれ。 speakerdeck.com GAEでScala動かしていることもGAEでバッチ動かして…

自宅にセイルチェアを購入した

タイトル通り、セイルチェアを購入した。 ハーマンミラー セイルチェア サスペンションMバック 高さ調節アーム ブラックベース/ブラックフレーム サスペンションブラック アームブラック 座ノアール AS1YA23HA N2 BK BB BK BK 9115出版社/メーカー: HermanMi…

Web APIの設計について話した

社内の大新年勉強会で「Web APIのこれまでとこれから」というタイトルで発表した。 資料 リポジトリ gRPCとGraphQLについてはサンプルでコード書いた。 感想 最近GraphQLが盛り上がっているのでキャッチアップしておくか〜と思って調べ始めたらめっちゃ良か…

isucon7予選に参加したメモ #isucon

10月21日(土)にisucon7予選に参加した。 ずいぶんと日が経ってしまったが、メモ程度に残しておく。 会社の先輩方と3人チーム。 結果 ベストスコアは10万点を少し超えたあたりだったが、記録なしで終わってしまった悲しい。 開始前 前日までにはあまりちゃん…

Scala関西サミット2017で発表してきた #scala_ks

Scala関西サミット2017は以下。 そして、こちらの後日談。 「メタプログラミングScala」というタイトルでCFP通ったので発表してきました。 ScalaMatsuriに引き続き僥倖というやつです。 発表資料はこちら。 170ページという長大なアレです。 社外の技術勉強…

Scala関西2017にCFP出した

表題の通り。 summit.scala-kansai.org コペンハーゲン行ってScalaDaysとTypelevel Summitと参加してテンション上がったので、勢いで出した。 テーマはメタプログラミング。 主にscala.metaちょこちょこ触ってみてたので、まとめてアウトプットしたい。 qiit…

2016年度振り返り

新卒2年目が終わった。 昨年度の。 エンジニアとして 今年度は途中でチーム異動してプロジェクト立ち上げとかもしたけど、ずっとScala書いてた。 とはいえコード書き続けるというよりAWSやGCP含めて運用も含めて色んな経験出来たかな。 DevOpsとか言われるよ…

classをcase classに変換するscala.metaなライブラリ

練習を兼ねて、scala.metaを使って普通のclassをcase classに進化させるライブラリを作った。 case classにすると自動で生成される以下のメソッド群をscalametaで模倣している。 toString copy equals apply unapply hashCodeはめんどくさいのでスキップ…。 …

ScalaMatsuri2017に参加してきた

2017/02/25-26で開催されたScalaMatsuri2017に参加してきました。 2017.scalamatsuri.org petitviolet.hatenablog.com CFPに出したら通って400人の会場で話すことになって、この一ヶ月くらいずっとどきどきしてた。 発表資料はこちら。 speakerdeck.com なん…

Vimperatorでページのurl/titleをMarkdown的にcopyするプラグイン作った

久々に検索ショートカット以外のプラグイン。 github.com できること とはいっても出来ることはめっちゃ少なくて、vimperatorでyankmarkdown|ymdコマンドを実行すると、 [petitviolet_blog](http://petitviolet.hatenablog.com/) みたいにmarkdown形式でurl…

ScalaMatsuri2017に登壇します

2017.scalamatsuri.org 400人入る最大の会場で話すことになったようでめっちゃ緊張する。 がんばります。

Roppongi.aar #3を開催しました!

Androidの六本木勉強会コミュニティであるRoppongi.aarの第三回を2016/07/14(木)にメルカリさんのオフィスで開催しました! イベントページはこちら roppongi-aar.connpass.com 当日は非常に天気も悪かったため、残念ながら人数がやや少なくなってしまいまし…

adtech x scala meetupでNashornのLTしてきた

表題の通り、2016/05/16に行われたadtech x scala meetupでLTしてきました。 発表資料は以下 立食の懇親会で飲みながらだったので反応はよく分からなかったけれど喋れたので良し。 サンプルコードはgistに貼ってあります。

NginxとLet'sEncryptを使ってCentOS7でhttps&http2対応する

ずっとやりたかったやつをやったのでメモ 借りてるVPSにdocker入れようと思ったらのCentOS6だとダメだったから7入れようとして失敗してる— こむ (@petitviolet) 2016年4月17日 CentOS6から7にOSアップデートしたので、この機会を活かしてやりたかったhttp2対…

新卒としてエンジニアになって1年が経った

krrrr.hatenablog.com このエントリ読んだ感化されたので自分も雑に振り返って書いてみる。 仕事は大きく分けて前半Android、後半Scalaという感じだった。 Android 多少はエンジニアリングの知識があったこともあり、エンジニアとしての研修はだいたいスキッ…

hubotの画像検索とそれにまつわるGoogleのUIについて

hubotの画像検索が死んでたので、以下のページを参考に直した hubot-google-image で Google Custom Search API を利用する設定 - Qiita その作業途中でGoogleカスタム検索の設定で画像検索をONにしなければならないとあったので以下のようにトグルボタンを…