petitviolet_blog

@petitviolet blog

ScalaMatsuri2019で発表してきました

「ピュアなドメインを支える技術」というタイトルで発表してきました。

2019.scalamatsuri.org

ScalaMatsuriは2017で発表して以来だったので楽しみにしてました。

petitviolet.hatenablog.com

資料

内容としては関数型プログラミング + CQRSという感じでDDDをどうやってピュアに保って推進するか、というもの。 MonadとかKleisliとかCQRSみたいなウッとなりやすい言葉を出しつつどうやってわかりやすく伝えるかに腐心したので、何かしら伝わっていると嬉しい。

感想

時間はたっぷりあったはずなのに、なぜか直前まで原稿書いたりスライドを微修正したりして他の人の発表を十分に楽しめなかったのを大いに後悔している。。

運営の皆さまも本当にありがとうございました! WiFiも快適でカフェスペースもあり、何も困ることがなかったです。

ScalaMatsuriは今後も参加したいところです。