petitviolet_blog

@petitviolet blog

2022年度振り返り

いつもの年度末振り返り。

昨年度のはこれ

仕事

年度のはじめの方は旅行関連の受託開発をメインでやっていて、夏頃からはMirrativのライブゲーム開発をしていた。

あとは隙間時間に自社サービスであるLINE予約システム(ポチコ)の開発も細々と。

人生でやることないと思ってたゲーム開発業をすることになるとは、という一年だった。 ゲーム開発みんな初めてなのになぜか予想を遥かに超える反響を貰っていて驚き。 会社としては3人になったし、なんだかんだ比較的順調な感じなんじゃないでしょうか

そういえばオフィスが出来た話は公開されていました。(その後がないな... 🤔)

社員旅行と称して雪山にいくなどして満喫してる。

エンジニアとして

いまやってる仕事として使ってる主なのはUnity(C#), Go(ent), TypeScript(Next.js, tRPC, Prisma, ReactAdmin, Chakra), GCP, Terraformあたり

過去2社では一時期のAndroid開発を除いてはバックエンドエンジニアとしてやってきていたけど、現職ではWebフロントのコードを書くことが格段に増えた。やっぱり好みはバックエンドかな〜って感じがするが、意外と書けなくもないかなくらいの手応え。デザインは無理。
TypeScriptは言語的にはとても気に入っていて、ちょうど良さを感じる。書きたいことがわりとすんなり書ける感じがする。Scalaの次に好き。
Terraformは実は0から書く体験が初めてだったのだけど、おかげで苦手意識も薄れて仲良くなれた気がする。ゲームのインフラはほぼTerraformで管理できているし満足。
そしてGUI開発はAndroid以来だけど、ふわふわしながらこんなもんか...?ってインスペクタ見ながら適当に設定しつつイベントハンドラ地獄みたいなコード書いてリリースしているので何ともいえない不安さが払拭できず辛い(バグもでてる
MVPとかそういうのあったな〜って過去の経験が回り回って活きてくる楽しさはある。それはそうとprefabのコンフリクトまじで辛いんだけどみんなどうしてるんだろうか。

プライベート

11月くらいについにコロナ罹患した。数日寝込んで復活したのだけど、それ以降ずーっと咳っぽい感じになっていて後遺症を感じる。もう一回はかかりたくないかな...。

やったゲームはPS5ではエルデンリング、SEKIRO、地球防衛軍6、WildHeartsやってSwitchではテイルズオブアライズ、スプラ3、モンハンライズあたりかな。 一番楽しかったのはSEKIROかもしれない。緊張感あって疲れるから周回はしてないけど、一瞬の楽しさと気持ちよさは抜群だった。一番イライラするのは間違いなくスプラ。