petitviolet_blog

@petitviolet blog

2018-01-01から1年間の記事一覧

Scala関西サミット2018で発表してきた #scala_ks

去年に引き続いて幸運にもCFPに応募したトークが採択されたので発表してきました。 運営の皆さまをはじめとして、ありがとうございました! 資料 サンプルコードはGithubに上げました。 発表の振り返り セッションのトリで裏番組が非常に豪華だったにも関わ…

ISUCON8予選に参加して敗退した #isucon

2018/09/15(土)に開催されたisucon8予選に参加した。 isucon.net 去年と同じメンバー3人で出た。 petitviolet.hatenablog.com 結果はタイトル通り敗退で、再起動試験でどんなスコアだったかはわからないが、自分たちで確認できたスコアは26,000点台だったの…

Scala関西サミット2018に採択された

Scala関西サミット2018に出したCfPが幸運にも採択された。 2018.scala-kansai.org Scala関西は2017に続いて2年連続参加できるので嬉しい限り。 petitviolet.hatenablog.com 発表のタイトルは「実践GraphQL on Scala」で45分枠。 しっかり準備して業務でやっ…

GraphQLナイトで発表してきた #gqnight

2018/06/28にGraphQLナイトというイベントに参加して「GraphQL on Scala」というタイトルでLTしてきました。 connpass.com 発表資料はこちら。 speakerdeck.com 業務でGraphQLなAPIの開發を最近やっていて色々とネタが溜まってきていてどこか勉強会で話せな…

de:code2018に参加してきた

Microsoftが主催するde:code2018に参加してきた。 普通に業務で2日間フルで参加して2日間直行直帰していい体験だった。 セッションのメモはここには書かないが、メインで聞いたセッションはこの辺り。 基調講演 kubernetes(AKS) CosmosDB Web App for Contai…

2017年度の振り返り

社会人3年目の振り返り。 昨年度のはこれ petitviolet.hatenablog.com エンジニアとして 仕事では2017年度に引き続きサーバサイドエンジニアとしてScalaでのプロダクト開発をメインにやっていた。 そう言えば一部分Golang使ったりもしたけど。 Scala的な大き…

Scalaで実装したバッチをGAEでいい感じに動かすアーキテクチャについて発表した

GCP使った新規事業開発、みたいなイベントを弊社で主催した。 その時のブログがこれ。 fringeneer.hatenablog.com 対外向けに発表したので自分のブログにも残しておく。 発表資料はこれ。 speakerdeck.com GAEでScala動かしていることもGAEでバッチ動かして…

自宅にセイルチェアを購入した

タイトル通り、セイルチェアを購入した。 ハーマンミラー セイルチェア サスペンションMバック 高さ調節アーム ブラックベース/ブラックフレーム サスペンションブラック アームブラック 座ノアール AS1YA23HA N2 BK BB BK BK 9115出版社/メーカー: HermanMi…

Web APIの設計について話した

社内の大新年勉強会で「Web APIのこれまでとこれから」というタイトルで発表した。 資料 リポジトリ gRPCとGraphQLについてはサンプルでコード書いた。 感想 最近GraphQLが盛り上がっているのでキャッチアップしておくか〜と思って調べ始めたらめっちゃ良か…