petitviolet_blog

@petitviolet blog

Web APIの設計について話した

社内の大新年勉強会で「Web APIのこれまでとこれから」というタイトルで発表した。

資料

リポジトリ

gRPCとGraphQLについてはサンプルでコード書いた。

感想

最近GraphQLが盛り上がっているのでキャッチアップしておくか〜と思って調べ始めたらめっちゃ良かった。
CQRSアーキテクチャのQueryの責務をクライアントに寄せられるのは大きなブレイクスルーだと感じている。
合わせて触ったgRPCも、IDLで定義したのが思ったより簡単に使えてAPI仕様のドキュメンテーションが劇的に楽になるし、流行った理由が分かった。

この辺は面白かったのでもうちょっと掘り下げたいところ。