petitviolet_blog

@petitviolet blog

Scalaで実装したバッチをGAEでいい感じに動かすアーキテクチャについて発表した

GCP使った新規事業開発、みたいなイベントを弊社で主催した。
その時のブログがこれ。 fringeneer.hatenablog.com

対外向けに発表したので自分のブログにも残しておく。

発表資料はこれ。

speakerdeck.com

GAEでScala動かしていることもGAEでバッチ動かしていることも、比較的珍しい取り組みだと思っているので軽く吐き出せてよかった。
とはいえ徐々にGAE+TaskQueueだけだとしんどいシーンもあるのでまだまだ考えないとなぁとは思っている。

外部勉強会での発表はScala関西で発表して以来だったけど、それなりに準備してそれなりに出来たのでほどほどに満足。

petitviolet.hatenablog.com