2018年度の振り返り
社会人4年目の振り返り。
昨年度のはこれ。
エンジニアとして
相変わらずサーバサイドでScalaを書くことがほとんど。
GraphQLを実戦投入出来たし、FPとかDDDらへんも深めることが出来た感覚。
GraphQLについてはGraphQLナイトとScala関西で発表も出来た。
FPとかDDDっぽい話で行くとこのへん。
Kubernetesは実戦投入したこともあってクラウドネイティブという流れにのってトークしてみたり。
スキルとしては新しい何かを身につけたというよりは今までのを総合的にアウトプット出来た一年間だったような感じでもある。
新規事業を作るぞ!みたいなところだとそれなりのバリューを発揮できるくらいの力はついてきたと思う多分。
仕事
今年度は1つのプロダクト開発に従事していた。
プロダクトとしては1つだったが、チーム内では広告配信サーバと管理画面のバックエンドAPIとバッチらへんをがっつり設計から実装までやった。
会社としてMicrosoft Azureをまともに使ったのは初めてだったのもあって共同開催の勉強会をするなどしていた。(自分は発表してないけど)
Kubernetesも実戦投入出来たし多少の知見は溜まったものの、もっとでかい規模感でやりたいという気持ち。 他には少しAndroidな仕事を久しぶりにするなどもしていた。アプリ作るわけじゃなくてピュアJavaでSDK改修してたというくらい。
あとインターンとかの採用関連っぽいところの仕事もそこそこ占めていた感覚。
サマーインターンのお題作ったりとかそういうの。
そして年始いきなり病欠してしまったというのが辛い出来事だった。
今年は病欠しないぞ!って目標立てたので昨日ちょっと無理したら今日死んだ
— こむ (@petitviolet) 2019年1月8日
プライベート
子どもが少し大きくなって歩き始めたり、家を買うなど。まだリフォーム中だけど。
人生順調である。
来年度に向けて
なんと30歳になるので体調管理頑張りつつもっとスキルの幅を広げていきたいという気持ち。 ちなみに今も風邪をひいていて、年々免疫とか体力とかが落ちてきているというのを実感している。。
そして、自分で書いた小さいライブラリを公開して自分で使ったりはしているものの、OSSにコントリビュートは全くできていないので頑張りたい所存。