petitviolet_blog

@petitviolet blog

2024年度振り返り

恒例のやつ

petitviolet.hatenablog.com

またしても1年ぶりのポストとなった。

仕事

昨年度から引き続き、自社サービスであるポチコと受託開発の2本立て。

ポチコについては、かねてより実装を進めていたMessaging API連携やLIFF版のリリースが2024年の4月頃。
そして管理画面のデザインリニューアルをリリースしたのが2024年の7月頃。
他にも質問フォーム機能やメール通知とかCSVダウンロードとか、予約サービスとして機能的に大きなアップデートが出来た一年間だったと思う。

受託開発については、2024年の10月頃から新しい案件の開発がスタートしており、プロトタイプ的な実装だったり多少の空白期間もあるもののすでに半年ほど開発していることになる。
まだ開発は始まっていないものの大型案件の機運もあり、まだまだ暇にはならなさそうでありがたい限り。

技術的なこと

ポチコについて、画面のリデザインによって長らくお世話になっていたReact Adminを引っ剥がすことに成功した。 ちょっとずつカスタマイズしたい要件が増えてきてReact Adminの中で独自のページを作るというなんとも虚しい実装を続けていた時期もあったが、色々と無理が出てきたのでまるごとリプレイスした。 Next.jsやRemixといったフレームワークは何も使わず、react-router + Tanstack Query + Chakra-UI(V2)を使った手作り感満載のコードとなった。

note.com

受託案件については導入の機会を窺っていたRemixを採用し、Remix + Park-UI + Prismaという構成になった。
今のところ、Remixには非常に満足している。
ただ、npm workspaceを使ったmonorepo構成でのビルド周り(特にprisma generateしたやつ)や起動用スクリプトあたりは経験値の少なさに起因する苦労が大いにあった。

もう少しスムーズに立ち上げられればよかったと思うし、それらの問題が完全に解決したかどうか不安というのが今の懸念材料といえそう。
フォーム周りはConform + zodで実装していて、バリデーション周りは確かにめちゃくちゃすっきり書けて体験がよい。

conform.guide

とはいえ動的なフォーム要素の実装はIntent Buttonを利用することを想定されているのだが、正直使いづらいみたいな感想もあるにはある。

何にせよ新規案件があるたびに技術を見直すチャンスがあるというのはとてもありがたい環境である。 ということでこの1年は完全にTypeScriptなプログラマーをやっていた。

プライベート

2024年頭からずっと不調だったのだが、最終的には咳喘息と診断されて大学病院に何度か通うはめになった。
なんだか医者にかかる回数の多い一年だったが、健康診断では問題0だったのでなんかよくわからん。健康ってなに ?

だいたい在宅勤務しているので家族との時間もふんだんに取れており、ありがたい限りである。

昨年度から引き続きR6Sを続けているが伸び悩んでいてつらい気持ちになっている。