petitviolet_blog

@petitviolet blog

トラックボール変遷

トラックボールの話。 Macは大学時代に研究室配属されて以来使っているが、当初はあまりトラックパッドに馴染めずマウスを使っていた。 ある時トラックボールの存在を知って机の上を整理整頓できない自分にとっては最高のデバイスになるのではないかと思って試してみたところ、非常に体験が良かった。

名器といえる。

数年間は楽しく使っていたのだが、どうしてもUSB無線接続という性質上、USBの穴が埋まることも不満だったしプライベートPCと仕事PCの切り替えが面倒に感じていた。
その辺りで購入したのがこれ

Bluetoothで接続できる!親指で操作できるタイプ!ってことで良かった、良かったのだがいかんせんコンパクトすぎる。 手が大きいのでこのトラックボールでは少し無理した姿勢(?)で操作することになって窮屈さを感じ、そしてこの頃からトラックパッドにようやく慣れてきたので徐々にトラックボールに頼る頻度が下がってきていた。

そしてCOVID-19。 Work From Home期間が長くなりいつ終わりが見えるかわからない状況において、例によって例のごとくデスク環境を整えることにした結果、それまでは目の前にMacを置いてトラックパッドで操作していたが物理的に少し離れたところにMacを設置することにしたためトラックパッドを用いることが難しくなった。 ↑のトラックボールを持ち出してしばらく使っていたがどうしてもしんどいので奮発してこれを買った。

やや高い。でも非常に体験が良い。 名前の通りエルゴノミクス的なアレコレによって手首の角度も無理せず使えるし、何よりほどほどに大きいので手に馴染む。 何かと不満だった横スクロールが標準でサポートされているし、Logi Optionsという設定ソフトによって物理ボタンに多様な機能を持たせることも可能。

感動したのでどこかに書いておきたかったというだけの日記。