petitviolet_blog

@petitviolet blog

DroidKaigiに参加してきた

2015/4/25に開催されたエンジニアが運営するAndroidカンファレンスであるDroidKaigi | 2015/04/25に参加してきた

droidkaigi.github.io

8分で埋まった先着200人枠に滑り込めたのは幸運だった
東京に来て初の外部勉強会/カンファレンス参加だったけど、とんでもない人数と熱気で東京すごいって感じた
めっちゃありがたいことに資料はここにまとめてくれています

unsolublesugar.com

聞いたセッション

  • マッチョなActivityにさよなら(基調講演)
  • 開発を効率的に進められるまでの道程
  • アプリの企画、プロトタイプからリリースに至るまで
  • 大容量ダウンロード戦略
  • 進化するART
  • ARTのメモリ管理
  • 使えるGradleプロジェクトの作り方
  • Androidアプリ公開の前に知っておきたいセキュリティ事項
  • 僕らのデータ同期プラクティス
  • AndroidSELinux

やったことないし知らないこと多くてめっちゃ勉強になった
みんながわかる辛さを解決する方法とかARTみたいに日常で絶対知り得ないこととかエモい話もちょこちょこあってバラエティに富んでた
でもSELinuxは難しすぎた...
あと話がうまい人も多くて楽しかった

感想

  • DroidKaigiの作り方 - ふたつの教室で書いてあったけど、会場の移動少なくて快適だった
    • バスケット分析すごい
    • 事前アンケートでそこまでやれるのか!ってなった
  • Android開発でやること・やれることが多すぎるので、聞くだけではなくて何か提供できる側になりたい
  • 全体的にUXを向上させることを前提としていたような印象
    • サーバーサイドと意識が違うような気がして面白かった
  • 異常に最先端なことやってるとかあんまりいない?
    • (やろうと思えばやれる | やった方がいい)けど大変でやりたくないことが多すぎる
    • やりたいけどやり方がよく分からない、とかも
      • データ同期の際の競合とか、画面回転時の状態保持など
      • 負けない気持ちで実装するのが大事なのかな
  • Android2.xは次の案件では切る、っていうのが大勢っぽい
    • ちょっと安心
    • 古い端末/OSの人に新しい端末配った方がコスト低い説ほんとにありそう

次回も開催されれば是非参加したいです
運営のみなさまありがとうございました f:id:petitviolet:20150428075914j:plain