petitviolet_blog

@petitviolet blog

寄付したいインターネット3選

2014年ももうすぐ終わりというところになって、毎年恒例の今年買ってよかったものをまとめる記事がいくつか出てきています
2014 買ってよかったもの - Google 検索
お金を出してモノを買うのもいいですが、いつも無料でお世話になっているインターネットにもお金を出してもいいんじゃないでしょうか

Wikipedia

非営利で運営されているインターネット代表といえばWikipediaでしょう
運営しているのはWikimedia財団で、下のリンクから寄付の方法を選択・寄付できます
Ways to Give/ja - Wikimedia Foundation

f:id:petitviolet:20141213222522p:plain

ちなみにクレジットでの寄付は下のリンクからできます
今すぐ寄付を - Donate
いいページタイトルですね

f:id:petitviolet:20141213222519p:plain

Vim

vimを起動するとウガンダへの援助を求められる、というのは周知の通りかと思います

f:id:petitviolet:20141213222806p:plain

といってもウガンダへの援助だけでなく、もちろんVimの開発の援助も出来ます
sponsor Vim development : vim online

f:id:petitviolet:20141213222515p:plain

vim.orgのごちゃごちゃした感じ、たまんないですね

Firefox

普段Firefoxを使っている身としてはChromeにシェアを奪われていっているのが歯がゆくてなりません

Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share

Firefoxへの寄付は下のリンクから出来ます
sendto.mozilla.org | Give to Mozilla Today

f:id:petitviolet:20141213222524p:plain

上の2つに比べると非常にシンプルでいいですね
The Mozilla Foundationには書いてありますが、寄付のページにはなぜ寄付をして欲しいかすら書いてません

寄付した

Firefoxに寄付をしました

f:id:petitviolet:20141213224922p:plain

f:id:petitviolet:20141213222528p:plain