petitviolet_blog

@petitviolet blog

就活とかLiTとか

あんまり出来てないですが、技術的な方はQiitaに投稿して、所感とか、日記はここに書こうかなと何となく思ったので、まずは最近の日記を。

就職活動

夏のインターン

の4つに参加し、冬は

に参加しました。

結局ここに書いてない企業にいくことになりましたが。

アドテクの会社です。

青いR社などの提供する就活サイトはほぼ利用すること無く、
10社未満の選考だけを受けるにとどまったので、健全な就職活動だったと言えるでしょう。

Life is Tech

Life is Techというのはこれです。
中高生向けのプログラミング教育です。
メインは春や夏のITキャンプで、3日~のキャンプでアプリ作りましょう!ってやつです。

僕がLife is TechのLeadersとして参加することになったのは2013年12月で、
実際のキャンプにメンターとして参加したのは、厳密には新年度からではないですが、3/31〜4/2の3daysキャンプです。
ちなみにAndroidのメンターです。

参加したモチベーション

プログラミングが嫌いで、就職は文系就職かと考えていた自分が、
プログラマ・エンジニアでの就職を決めるほどになったのは、ちゃんと教えてもらったからでした。

まだ未熟ですが、教える立場に回ることで、少しでもプログラミングを楽しいと感じる人を
増やせられたら嬉しいと思ったことが、参加したモチベーションです。

といっても、実際にキャンプに来るような子は、プログラミングやアプリ開発といったものに
少なからず興味を持って参加しているので、当時の自分とは比べようもないですが、
苦しみをなるべく排除してあげられたらと思ってます。

勉強

JavaとかScalaを使ってる企業に行くことになったので、
最近まではPythonとかJavaScriptを勉強するつもりでしたが、
心変わってJavaScalaを勉強しようと思い、こういった本を買ってみました。

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

頑張って読もうと思ってます。

AndroidJavaじゃなくてあくまでAndroidだったんで。

今後

ざっくりしたスパンでやってることとか、勉強したこととかをまとめていこうと思ってます。