petitviolet_blog

@petitviolet blog

ペルー・ボリビア旅行記

卒業旅行ということで男2人で南米のペルー・ボリビア行ってきた
目的はナスカの地上絵とマチュピチュとウユニ塩湖

初日、2日目

成田空港発でロサンゼルス経由、ペルーのリマ着
f:id:petitviolet:20150307034559j:plain
ホテルに着いたのは27時
くっそ疲れた

3日目

集合は朝5時だったので、ホテル滞在は2時間ほど
車に乗り込んでナスカへ
片道およそ4時間…
セスナに乗ってナスカの地上絵!
こんなセスナ f:id:petitviolet:20150308010343j:plain

宇宙人 f:id:petitviolet:20150308015702j:plain

めっちゃ酔ったけど生で見れてよかった
終わってから砂漠をバギーで走り回ってサンドボードして満喫
バギー
f:id:petitviolet:20150308030439j:plain
サンドボード
f:id:petitviolet:20150319103844g:plain

また車でリマまで戻った 夜に戻ったからほぼリマは見れずなのがちょっと残念 晩ご飯は肉食った

4日目

朝5時集合で飛行機乗ってクスコへ
クスコの町並みめっちゃ綺麗で気持ちええ!
f:id:petitviolet:20150309025602j:plain

ペルー料理のアルパカ肉とトルチャを頂いた
トウモロコシとサツマイモのジュースがよく飲まれてるぽいけど、まあまあ厳しい

アルパカさん f:id:petitviolet:20150309031308j:plain

昼過ぎから車で1時間半ほどのマチュピチュ行きの駅まで送ってもらった
ここではわりと暇だったけど見るとこなかったからピザ屋でインターネットしてた
んで列車乗ってマチュピチュ
f:id:petitviolet:20150309082420j:plain
この日はそのままホテルへ

5日目

朝5時半初のバス乗ってマチュピチュ
山の上まで細い道をバスで走っていくのでちょっと怖いけど運転手わりと攻めの運転してた

ちょっとだけ写真撮影して7時からワイナピチュ!
奥の山がワイナピチュ山
f:id:petitviolet:20150309203824j:plain
わりと厳しい道のりで1時間ほど登山
f:id:petitviolet:20150309213706j:plain
頂上らへん着いた直後は霧がすごくて何も見えなかった f:id:petitviolet:20150309221031j:plain その後は晴れて天気良くなって最高の眺めだった
f:id:petitviolet:20150309222544j:plain
でも天気変わりやすいらしいのでレインコート持っていったほうが良さげ
周りは広大な景色
f:id:petitviolet:20150309232724j:plain

日向ぼっこしてから下山
下りが急過ぎて膝が笑う感じだった
疲れ切ってたから、お昼ご飯は売店のサンドイッチとかじゃなくて40USドルのビュッフェ
これは美味しかった
スイーツはあんまり口に合わなかったけど f:id:petitviolet:20150310020105j:plain

だらだらしてたら雨振ってきたからバス乗って駅の方へ
カフェでインターネットしたり、適当にお土産買ったりしてから列車乗った
帰りの列車内ではなんか変な人が踊ってたりアルパカ製品のコマーシャルしてたり不思議な感じだった
f:id:petitviolet:20150310081509j:plain 出された食事も不思議な感じだった
降りてからバスと車でクスコのホテル帰還
ホテルでは鍵を部屋に入れたまま外に出て締め出されたりした

6日目

朝の飛行機でラパスへ
すり鉢状の街並みめっちゃ良かった

ホテル着いて昼過ぎから観光ツアー
月の谷
f:id:petitviolet:20150311042105j:plain
展望台から
f:id:petitviolet:20150311050312j:plain 公園で鳩に襲われた
f:id:petitviolet:20150311052921j:plain

晩御飯は高いレストランでボリビア
f:id:petitviolet:20150311084633j:plain

下から見える夜景はすごかった
写真がうまく撮れなかった...
f:id:petitviolet:20150311111435j:plain

7日目

また朝5時半集合で飛行機乗ってウユニへ
車でブレックファーストしにいった
35ボリビアーノとかして割と高かった
ガイドが払ってくれるはずだったのに何故か自分たちで払って意味不明だったし文句行ったけど、闇に消えた
f:id:petitviolet:20150311201819j:plain

それからはウユニ市内をぶらぶら見てから車乗って列車の墓場みたいなとこへ 写真撮りまくってから塩作ってる村へ
f:id:petitviolet:20150311230530j:plain ウユニの歴史とか塩の建物の構造とか聞いたりした

んで待望のウユニ塩湖!
前日の夜に雨降って当日は晴れてたから最高のコンディションだったらしい
ほんとに壮大な光景で、感動的だった
日本からめっちゃ遠かったけど来てよかったとほんとに思った
f:id:petitviolet:20150311130546j:plain
トリック写真とかの準備何もしてなかったけど、ガイドがいろいろ用意してくれてたのでそれ使って写真撮ったり遊んだりした
f:id:petitviolet:20150319105858g:plain
f:id:petitviolet:20150312045727j:plain

夜はルナサラダっていう塩のホテル
f:id:petitviolet:20150312070736j:plain

8日目

朝の飛行機でラパスへ帰還
空港からそのまま車に乗ってチチカカ湖を見に行った
琵琶湖の12倍らしく広大だった
謎の船に乗って周遊するなど
f:id:petitviolet:20150312234946j:plain
f:id:petitviolet:20150313000122j:plain

昼ごはんは日本料理レストラン
超高級料理っぽかった
f:id:petitviolet:20150313034414j:plain
f:id:petitviolet:20150313041213j:plain

9日目〜

日本へ帰還
ラパスからマイアミとダラス経由だった
f:id:petitviolet:20150313073444j:plain
疲れた!

その他

物価は確かに安くて、高級レストランで腹いっぱい食べても2000円ぐらい
ちなみに通貨はペルーがソルでボリビアボリビアーノ
ペルーだと大体USドルが使えた

言語は2国とも公用語がスペイン語
ペルーでは英語が大体通じるけど、ボリビアはほぼ通じなくて辛かった
ちょっとだけでもスペイン語勉強しておくと良かったかも知れない

観光地ばかり巡ったから治安が悪いとは思わなかった
地球の歩き方読んだりガイドに聞いた感じだと、全体的に治安はそこまで良くないっぽい
パスポートは腹巻きに入れて持ち歩くようにしていた

食事は全体的にそこそこ美味しかった
ちなみに一番思い入れがあるのはインカコーラ
f:id:petitviolet:20150310170307j:plain

クスコとボリビアは標高が2000~4000mくらいで高山病しんどかった
階段登ると一瞬で息切れして頭痛くなる感じ

全体的に車社会っぽくて渋滞と排気ガスがすごい
勢い良く渡らないと道も渡れない状況だった

そこそこ良いホテルばかり泊まったから、ホテルではWiFiは使えた
しかし大体ノーガードWiFiだったので、抵抗ある人は現地でSIM買うと良いかもしれない

ちなみに費用は現地で使ったのも入れると50万くらい
食事やホテルのランク落としたり、国内移動には長距離バス使ったり、 ガイド頼まないとかで節約できるけど、航空券がどうしても高くなるのでお金ないと厳しい お金貯めとこう

所感

移動時間すごすぎて疲れたけどめっちゃ楽しかった
10日間で南米くるの、体力ないと無理だと感じたのでこのタイミングで行けて良かった
やっぱり日本がナンバーワン!